

軽井沢という街

新幹線が通って、本当に変わった
昔はもう少し静かだった…とは思う。
「あそこは基本東京の人が店だしてる街だからw」
「仕入先が東京だったりするでしょうw」
そんなこと考えもしなかったけれど…
県内の新幹線沿線の東信や北信より、新幹線が通ってない中南信の方があったかい人柄なんだって。
へぇ~。

巴の錦  挿し芽

昨年咲いた菊の根元から生えている新しい枝を切って、さし芽にしました。
さし芽作業する3日前に殺虫剤を散布して、前日に水をたっぷりあげる。
メネデール100倍を用意して、15cmくらいに切った(手でポキッと折る)さし穂を1~2時間水あげする。
水あげしたら、茎の長さを5cmくらいに切りつめて、切り口に発根促進剤を着け、その上に泥状にした鹿沼土を着け、更に細かくしたバーミキュライトを着け、用土をいれたポットにいれる。
水やりして、これから10日くらいは水やりしないこと。と教わりました。
さし芽して丸1日目。

初島アクテビティ

今回の滞在で利用したアクテビティ
ビリヤード
  久しぶりのビリヤード。感覚が帰ってくるのに時間がかかったf^_^;
陶芸体験
  時間の制限ないから、ゆっくり納得いぬまでこだわって作った(笑)
セグウェイ
 楽しかったけど、初めてだったから道には出れず。2回目以降は道に出れるそう
テニス
硬式はやったことがなくて、メチャクチャでしたf^_^;
ボール拾いで良い運動になりました。
楽しかったよ(^^)

初島滞在

春休みで、初島に3泊してきました。
初島には何度も行ってますが、今回初めて「館内放送」が聞けましたw
強風により、夕方以降の船が欠航になるから、最後の船で帰る人は遅れないように準備してね、という内容でした。
その日私たちは帰る日ではなかったので、気にとめなかったのですが、その後 用事があってフロントに行ったらフロントのお姉さんが忙しそうに電話対応していて、事の大変さに気づいたのです。
フロントのお姉さんは、たぶん船が欠航で初島に来れなくなってしまったお客様のキャンセルをどこかに連絡しているようでした。
〇〇様、〇名様予約全面キャンセルです。
なんだか、本当に急だったようで、パソコンでは何かがダメで、口頭で、この電話でお願いします。みたいなお話ししてたなぁ。
ひぇー!
もしかして、夕方の船で行こうと熱海に向かっていたけれど、最後の船に間に合わなくてキャンセルせざるを得なかったのかなぁ…。だとしたら、可哀想に…。山中湖や伊豆とかに振り替えてもらったのかなぁ?うーん。
海はこれがあるから、怖いねぇ。

マンドリンのために。

ピアノって、多少爪が長くても弾けるけれど、娘にマンドリンを教える時に爪が長くてはマンドリンは絶対弾けない。なので、長かった爪を短くしました。

昨日、東急ハンズで良さそうな爪切りを見つけて、買おうかどうか迷って買わずに帰って来てしまいましたf^_^;
やっぱり欲しいな。。
どうしようかな…
ニッパー型のと普通タイプの爪切り。どっちがいいんだろう?
検索フォーム
QRコード
QR
