

ソーラーイルミネーション

お値打ち価格のソーラーイルミネーションを見つけました。

まぁ、安いから失敗しても良いかなと思って購入したのだけど、意外と電池が長持ちしてびっくり。昨日の雪のなか深夜までピカピカしてました。

ちょっと悔しいのは、どんどん値下げされていて、私が買った時より安くなってること…。




右側の小さなパネル(LEDライト200球)ですが、左側のパネル(LEDライト100球)のイルミネーションより電池は長持ちしていたのでびっくり。

バルーンカーテン買ってみました

さっそく届きました(^-^)/
付けてみました。
まあまあ想像通りです。

バルーンシェードのお値段と比べると、3分の1?4分の1?かなりお安いww



自分でギャザーを寄せなければならないこと、ギャザーでサイズの調整が可能で量産可能。だからお安いのね?
ただ、ミラータイプではない点は要注意。

長さの調整をあまりしない所であれば、シェードでなくても、これでも良いのかな?と思います(^^)

生ゴミ処理機購入~補助金受取りまで

2013年11月、かねてより欲しいなぁと思っていた生ゴミ処理機を購入しました。長野市には「生ごみ自家処理機器購入費補助金」制度がありますので、こちらも申請したしました(*^^*)
その購入~補助金受取りまでの備忘録です。

私が購入したのは、パナソニックのMS-N53です。

長野市の場合、補助金の申請には領収書原本が必要で、レシートは不可となっています。ところが、ネットで注文した後、ネットショップの注意書きを見たところ、「領収書の発行はいたしません」の文字を発見( ̄O ̄;)

これはまずい!と、注文確定のメールがくる前にショップに、領収書が必要なので、注文をキャンセルしたいという事を連絡しました。

ネット販売、カード決済とうい場合は領収書を発行してくれないショップが多いようです。幸い、このショップは領収書発行の対応をしてくれましたが、通常は領収書発行不可だそうです。事前にチェックすべきでした。

とういうことで、さっそくキャンセルをキャンセルしてもらい、商品が数日後には到着。その数日後に無事領収書も到着しました。

ホッとしたのも束の間。
領収書に収入印紙がありません…
ん?と思って調べたところ、クレジットカード決済の場合収入印紙を貼る必要は無いとのこと。また一つお勉強になりました。
ご参考:国税庁のページへ

物も届き、領収書も届きましたので次は長野市へ補助金の申請です。
申請の内容や詳細は長野市のホームページで確認できます。申請書もこちらから印刷しました。
ご参考:長野市のページへ

申請を印刷して、手で内容を書いて、認印押して近所の長野市の支所へ提出しに行きました。支所の窓口のお姉さんに「お願いします(^^)」と申請と領収書を手渡すと「確認しますので、少しお待ち下さい(^^)」と言われたので、座ってしばらく待ちました。それから数分。確認が終わって、書類を受け取ってもらえました。

それから約1ヶ月後。
長野市から通知が届きました。


さらにその数日。
銀行口座に振り込まれました\(^o^)/
ということで、クレジットカードの決済日より早く補助金が入金になったのでした(^^)

我が家では、生ゴミ処理機を倉庫(お米、野菜、農機具等保管用+味噌蔵)に置いて使っています。屋内から直結の倉庫なので、外に出ることなくキッチンから生ゴミ処理機まで行く事ができ、広めの倉庫なので臭いや音は全く気になりません。予約タイマーなどついているのですが、使ったことはありませんf^_^;


我が家の使い方は、1日~3日分まとめて処理機に投入します。前回処理機した物が残っているところに、また次も入れます。そうすると古いものほど細かく粉砕されます。1週間~10日分くらいでいっぱいになるので、いっぱいになったらとりあえずゴミ用の袋(スーパーのレジ袋)に保管。


1ヶ月~1ヶ月半くらいでレジ袋もいっぱいになるので、いっぱいになったら畑の土に混ぜておしまいです(^^)
コンポストよりずっと衛生的なので、お勧めです!

※↑私が11月に買ったショップではありません。領収書対応可否未確認です。




雪かき


雪かきグッズ、我が家のラインナップです。

左からラッセル、真ん中が丈夫なスコップ、右が軽いスコップ。

ラッセルは雪をグググーっと端に寄せるために使います。
スコップは雪を放り投げるため。
雪の状態によって軽いのか丈夫なのかを使い分けます。一番腰に負担の少ないのはラッセルだと思います。

スコップやラッセルで集めた雪を、さらに遠くへ運びたい時にダンプを使います。時には子供遊び用のソリも使って運びます。

↑奥から、ソリ、 ダンプ(2個)、軽いスコップf^_^;
この段階で軽いスコップは使いにくいです。

広ーい駐車場では、たまにこういうのを装着した4WD車を見かけます。

アイバワークス スノープラウ フラットタイプ:サンバー (KT6用)



凄いなぁ。と思うけれど、自分の車にはつけたくないf^_^;

寒さ対策 暖炉は無理でも…

今日はとっても寒いです。
都心では、停電も発生しているようです。こんなに寒いのに、暖房器具が使えなくなってしまったらどうなってしまうのでしょう…

ファンヒーターも良いけれど、電気を必要としない暖房器具もあった方が良いのかもしれません。

暖炉があれば良いのですが、もっと手軽な暖房器具は反射板の石油ストーブ。
キッチンではお湯を沸かすのに重宝します。何よりファンヒーターよりもじんわり温まる感じがするので良いです。

TOYOTOMI 【多面反射板でより広い暖房効果を実現】石油ポータブルストーブ 木目 RS-D30B(M)



でも、灯油は定期的に給油しなければならなくて、面倒。というご家庭にはガスストーブはいかがでしょう。我が家はプロパンガスなので、ガス代が心配で使えませんw。都市ガスだと安いから安心して使えると思います。
リンナイ ガス赤外線ストーブ(都市ガス12A・13A用) 【木造11畳/コンクリート15畳】 ホワイト R-852PMSIII-13A


今日の停電は、電力不足からなのでしようか。心配です。
検索フォーム
QRコード
QR
