

ヒヨドリの記録

5月のある日、我が家の木にヒヨドリが巣を作りました。ビニール紐がたくさん織り込まれた巣でした。


ちょうど家の中から観察できる位置に巣があったため、毎日毎日観察していました。


祖父の命日に雛達が孵化して…


雛達はどんどん、どんどん大きくなっていきました。


巣が窮屈そうになってきて、



もうすぐ目が開く頃。


この日も元気いっぱいでした。


でも、この写真を最後に雛達はどこかへ消えてしまいました。



とてもショックでした。
毎日写真を撮っていた私のせいではないか…とも思っていました。

ところが数日後、なんと我が家からすぐ近くの実家の庭の木に同じヒヨドリが巣を作り始めました。前回と同じように白いビニール紐入りの巣でした。
今度はできるだけ静かに見守ろうと、写真は3、4日に一度だけにしました。
数日後、卵が確認でき、


雛が確認できました。


目もパッチリ開きました。


もう弱々しい雛ではなくなってきました。


親鳥はいつも近くで見守っています。


もう立派な羽根が生えて、巣立ちまであと少しといったところでしょうか。


この写真を撮っている時、親鳥にギャー!ギャー!と威嚇されました(笑)。


親鳥には通じないと思うけれど、私も雛達の巣立ちを楽しみにしています(*^^*)

7月13日 霧ヶ峰のニッコウキスゲ

ニッコウキスゲが見たくて、霧ヶ峰に行ってきました。

先月は車山肩を散策したのですが、今回は時間が無かったため、富士見台を少し見ただけで帰ることになってしまいました。。

というのも、ホテルのクアプラザで遊んで、ラウンジでゆっくりしていたため。。
ホテルのお部屋からの景色f^_^;


部屋菓子


子どもたちとおしゃべりしている間に、頭が溶けてしまったバラパフェ。
バラの香りが爽やかな美味しいパフェでした(*^_^*)



ちょっと今回は、時間がないのに欲張り過ぎましたf^_^;

富士見台のニッコウキスゲです。
天気が良ければ、丘の上から富士山が見えるそうです。


今回は急いでいたため、上まで行かずに帰ってきました。。




7月8日 畑にて

梅雨が明けて、暑い一日でした。
母に任せてばかりではいけないと、仕事から帰ってきた後、夕方に野菜の収穫に行ってきました。



りっぱなキュウリがありました(*^^*)




赤いトマトはありませんでした。。
でもこれから赤くなるであろうトマトがたっくさん!!


こんなに実がたくさんで大丈夫なのかしら?

ミニトマト二種類
長細いのと…


普通の。


夕飯前のひと時。
スローライフに少し近づいてきたかな?


それから、こっそりご報告。
ヒヨドリ産まれました(*^^*)
そっと見守っています。
今度はちゃんと巣立ってほしいから。
検索フォーム
QRコード
QR
