

長野で地震

11月22日夜に大きな地震がありました。今までで経験したことのない大きな横揺れでした。

最初は小さな揺れだったけれど、どんどん大きくなり、高い波の日に船に乗ってしまったくらいの揺れになりました。凄く怖かったです…。

確か、テレビを見ていて緊急地震速報が入ったけれど、その時は既にガタガタ揺れていてテレビの画面を見る余裕もありませんでした。。

その後、テレビで震度6弱?と出てびっくり。その後、母にメール連絡し祖母宛にきた電話の対応をし、会社の安否確認メールの対応をし、そういえば…とここでやっと祖母(絶対大丈夫と思ったけれど)の安否確認に行きましたf^_^;

祖母もびっくりして大声で私を呼んだそうだけど、聞こえませんでしたf^_^;
祖母の第一声は
「お前の所も揺れたのか!?」
だっておばあちゃん、同じ敷地にいておばあちゃんの所だけ揺れて、私の所が揺れないわけないでしょう?f^_^;
祖母は誰かにベッドをひっくり返されるのかと思ったそうです。

しばらくすると、ヘリコプターが飛んでいく音や遠くに緊急車両のサイレンの音がしていました。。

朝起きて、一応家の中~倉庫~駐車場を点検したところ、倉庫の棚がずれたり、お仏壇の内扉が半開きみたいになっていました。更に、茶箪笥の中で、切子グラスと普通のタンブラーがひとつずつ割れていました(T_T)。タンブラーが切子グラスの上に落ちたみたい…。ショック…。

我が家の被害?はこんな小さなものでした。白馬では、もっともっと大きな被害で出ているそうです。一日も早い復興をお祈りいたします。

小6の息子に言われた言葉がしみた・・・

今日は、楽器屋さんに行きたかったのに行く時間がなくなって落ち込んでいた私。。

私:…どうしたらこのストレスから解放されるんだろう?

息子:たまには、僕らをおばあちゃんとかに預けて、1日中自由に過ごしてみなよ!
(息子がこんなこと言うなんて驚きました)

私:え~、でも子供たち何してるかな?って、逆に心配でストレスになっちゃうかも~^_^;

息子:うーん、ママはねぇ、だいたい森の中に連れて行くと生き返るんだよw。鳥がピヨピヨ言ってるの聞くと元気復活してくるんだよw。でしょ??なんなら、ピッキオでも軽井沢でも付き合うよ!いくらでも行くよ!

(なんと!息子、良く分かってる!)
息子の「付き合うよ!」って言葉が凄く嬉しかったです(*^^*)

母のパワー

私の母は、数年前からオカリナを習っています。発表会への参加はもちろん、他の方の小さなコンサートにも出掛けていきます。本当にオカリナが大好きなようです。

といっても、お教室はオカリナだけではありません。しかも週に2日のみだけど、まだ現役で働いている、田畑の世話もする、本当にパワフルな母です。

そんな母が、今通っているお教室を辞めようと思うと言い出しました。さすがに忙し過ぎるからね?と聞いたら、とんでもない…。

今のお教室では物足りない。ボランティアで老人施設などに慰問に良く行くサークルを見つけたから、そちらで活動したいとのこと。なんとまあ、ボランティアで人前で演奏したいと。ただ1人では無理だから、仲間に入れてもらいたいそうな。

母なんだか凄い!
やっぱり音楽はいいね♬( •ॢ -ॢ)-♡”
私、ピアノで母が吹くオカリナの伴奏してみたいわ!と思い始めています。

久々の初島

2年ぶりに初島に行ってきました。






ホテルはいつものエクシブ。
いつも通り、安心して過ごせました。

でも今回の初島滞在で、一番感激したのは、港近くにある、漁師さんが営む食堂でのお食事。活きイカのお刺身がお勧めです!と言われ、頼んでみたら、まだイカの足がピクピクと動いていました!口に入れると吸盤がくっつく!楽しくいただきました(⋆′◡ु͐‵⋆)

それから今の時期は伊勢海老!
これは「時価」と書いてあって不安でしたがここまで来て食べずに帰るのは勿体無い!頼みました( ´ ▽ ` )ノ


いやぁ美味しかった(⋆′◡ु͐‵⋆)
お刺身も美味しかったけれど、その後のお味噌汁が絶品でした!!


食事は丼ものなど、それぞれ好きなものを頂き、お腹いっぱい大満足の夕食になりました(.*◡͐*)b
お店を出る時に、気づいたのですが、傘置き場にあった傘は全部青いお揃いの傘(笑)。私たちもホテルで借りた青い傘でした。伊勢海老は、今の時期が一番良いんですって。12月に入ると値上がりしてしまうとか。帰りは車で送ってもらいました。いつもホテルのバスが通る道ではなく、細い道をずんずん行って、あっという間に着きました。

これはリピート確定です٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

検索フォーム
QRコード
QR
