

北信州の方言

おばあちゃんが使う方言を真似て使うと、よく母に「やめなさい」って言われた記憶があります。でも母も方言だと知らないで使っている言葉がちょこちょこあると思うf^_^;

私も共通語だと思っていた「水くれ」。共通語だと「水やり」らしい。

「めしめ仕事」めしめ=飯前=朝飯前にやる仕事。
「いいかっちゃ」=いいかしら。
夕方に別れる時の挨拶は、さようならではなく「おやすみなさい」。
県外に住んでいた時、⚪︎⚪︎ちゃんのお母さん、もう寝るの??って驚かれたっけf^_^;

父が使う上級者むけ方言w
「食べない」=食べましょう
「食べず」=食べよう

「もう、やめない」=もう、やめましょう
「もう、やめず」=もう、やめよう。

などなど。

祖母はもっと凄いf^_^;
「せったかせわねかせってみろ。」
(言ったか言わなかったか言ってごらん)
「おってなにせったそもう。」
(一昨日に言ったと思う)
って世界。

方言って面白いね(*^_^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
