

種籾の発芽

稲作のスタートです。

種籾を消毒して、乾かして、水に6日前後 浸す。


酸素不足にならないように、毎日水を換える。
我が家は、バケツ半分くらいの種籾なので、籾をザルにあけて水を交換しています。大きな田を持っている農家ではネットに入れて作業するみたい。我が家の稲作は家庭菜園の延長なのでバケツで十分。


5日目の種籾。
ポチっと白く出ているのが芽らしいので、本日夕方にはゴザにあけて乾燥させる事になりました。本格的にやるなら、発芽を揃えるためにお湯に浸すようだけど、ウチはやらないみたいf^_^;
横着(-_-)


明日は午前中に苗床を作って、午後筋まきかなp(^_^)q
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
QRコード
QR
